2017年10月2日

三益半導体工業株 購入

8155三益半導体工業株を100株1750円で購入しました。

購入理由としましては、利回りは1.62%と高くありませんが、5月&11月配当なので、もうすぐ配当金がもらえること。

さらにダイヤモンドザイ11月号によると

半導体に欠かせないシリコンウェハの研磨加工が主力。研磨加工技術を軸に、加工受託、装置の製造開発・販売のほか、テストウェハの再生事業では世界トップシェアを誇る。また筆頭株主は半導体シリコンウェハで世界トップの信越化学工業。メーカーのコスト削減に貢献する300mmウェハに対応した生産体制を構築し、需要の拡大が追い風。世界で好調な半導体需要の恩恵を享受している。成長株の割にPERやPBRがまだ割安水準なのも魅力的だ

とあります。

昨日の決算発表を見ると、なかなかの好決算だったので、1750円で指値は刺さらないだろうと思っていましたが、今日の終値がまさかの1722円。前日の終値が1809円で始値が1848円となっていましたので、かなりの下落となりました。こんなことなら1730円ぐらいで指値をいれておけばなどと、思ったりしてみたり。

でもここから巻き返してくれるだろうと信じていますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿